神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 9人目の天鳳位

<<   作成日時 : 2013/02/09 00:28  

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

 平成25年2月6日、その日ドットコムはいつもどおりだった。

 仕事から帰り、1歳半の息子のそうたくんの遊び相手をし、晩ご飯を食べ、食器を洗い、お風呂を洗って入り、子どものお風呂の手伝いをし、用事を済ませてから、ホットブラックをズズズ・・・とすすりながら、天鳳を打つ。

神速★.com 「さて、abantesくんでも観戦するかな。」
彼の戦闘力(R)はすでに2430を超えている。
神速★.com 「私の見立てでは、彼はR2442超え時にスーパーサイヤ人(天鳳位)になるだろう。ズズズ・・・」

 昨年の関西オフで彼とは初めて会った。一見、どこにでもいる学生風。ぜい肉はあまりついておらず、すらっとしている。小奇麗な格好が、ほのかに知性を匂わせる。聞くに、彼女がいるらしい。彼女という文言は自称:非リア充の精神srrtさんを刺激するおそれがあるため、あまり声を大にして言うのは控えるのが思いやりというものであろう。スカウター.★comでリア充Rを算出するに、推定R2200以上。何でもRに変換して判断してしまうのは天鳳中毒であるドットコムの悪い癖であるが、天鳳秋刀魚民からすれば、これほど分かりやすい数値もあるまい。
 彼はおそらく、ドットコムがこのようなことを考えていたとは全く知るまい。それどころか、ドットコムに対して、「吉野家で牛丼をごちそうしてくれました。思ったより若かったのでびっくりしました。」くらいにしか思っていないはずである。

 また、彼は現天鳳位である精神srrtさんやsigenoriさんも所属している天鳳秋刀魚のコミュの一員である。コミュの中では平均順位が最も高く、クセのない安定感のある打ち筋である。現環境では、「最も天鳳位に近い打ち手」と噂されており、ドットコムと同じく、4回ほど十段到達している。

 さて、話を戻そう。数日前、abantesは昇段戦を迎えていた。R2441、3980pt、あと1トップである。現環境では、「上卓昇段」ができない。かつては、「昇段戦は上卓で」がセオリーであったのだが、入場制限がかかるようになってから「昇段戦は特上で」になってしまった。@20ptならば特上で昇段戦かと思いきや、彼は鳳凰卓に現れた。かつて天鳳位になった打ち手の大半は鳳凰卓で天鳳位になっている。やはり、鳳凰卓でなってこそ、という思いがあったのだろう。しかし、思いもかけずラスを引いてしまう。コミュの掲示板には神速★.comのコメントが入る。

神速★.com 「間を取って、明日特上2連勝狙いが正着なのか・・・?それとも、天鳳位阻止部隊としてあまりにも図ったかのようなタイッミングで突如現れた最強の刺客、天鳳秋刀魚界のバラモス、否、エスタークことくうた様との直対をあえて狙い2連勝をするという修羅の道をセレクトするのかッ・・・!!」

 月間ランキングを見ると、平均順位1.6台、和了率34%超え、放銃率余裕の10%切り。40戦程度ながらも、完全にリミッターが外れている。それだけに怖い。これだけの確変状態であれば、反動でさらっと数連ラスを引いたりするものだ。少し前に天鳳位目前であった三田村茜さんもこの反動というトラップにハマり、一気に急降下している。ドットコムは長年の経験から、はっきりとこう思った。「些細なミスで取りこぼすと、一気に原点付近まで急降下する危険な状態である。」と。
 
 それだけに特上卓安定かと思いきや特上卓には現れず、あくまで鳳凰卓にこだわるばかりか、くうたさん同卓狙い(本人談)だというのだから、なんとまあクレイジーである。

 2月6日夜―。abantes天鳳位昇段を嗅ぎつけた猛者たちが、襲いかかる。
とある漫画のキャラを引用しつつ、☆をつけることで、神速★.com風に仕上げた名前の積倉☆手数さんは、直近で彼に2連勝している。ロジカルさんは、とある人のサブなので、強者であることは明白である。珍しくすずめクレイジーさんも参戦している。最近十段になった、唯一ドットコムに匹敵するレベルの鬼打ちっぷりをみせるいちごポッキーさんも立ちはだかる。彼は2月4日頃から十段マジック(強烈な反動により九段に引き戻される現象をこう呼ぶ)にかかっているので、厳しいか。おーくりー♪さんは久しぶりなので完全に阻止目的であろう。

 そして運命の昇段戦―。ドットコムもただ漫然と打っていたわけではなかった。彼との直対は160勝154敗と勝ち越しており、相性は悪くない。(ドットコムくらすになると、この直対数の多さはデフォ)トータルの対戦数も22000試合目前なので、彼に大差で勝っている。(←対戦数は実力に関係なし。そもそも試合数がキチガイすぎ)また、ホルモン効率的観点から見ても、ここはドットコム立ちはだかるべきであろう。

※yahoo知恵袋〜ホルモン効率とは?〜
 神速★.comが編み出した麻雀用語。感情が高まり、ホルモンが分泌されることで、いつも以上の実力を出せる現象を利用し、勝率を高める。「万物の根源は数である」とは、かつてピタゴラスの言葉であるが、「万物の根源はホルモンである」と言ったのが神速★.comであることは、教科書には掲載されていないため、未だあまり知られてはいまい。幼児にホルモン注入することで、母乳が出ることからも、ホルモンの凄みが分かるというものである。

 話を戻そう。神速★.comは注目度の高い状態になればなるほど勝率が高まる。モチベーションが高いときはかなりの成績を出せる(=やればできる子)なのである。したがって、ここで直対すれば、勝率50%超えは固い―その確信があった。脂の乗りまくった肉をじゅるんじゅるんとほおばるサキさん(※火曜ドラマ「サキ」の録画)を見ながら、じっと観戦をする。見終わり、タイミングを計って何度も同卓を狙うも、なかなか同卓はできない。そして、全く直対できないまま、その時は訪れることとなる。


http://tenhou.net/0/?log=2013020700gm-00b1-0000-df7dafbe


これが運命の一戦。abantes天鳳位昇段戦牌譜である。
対戦者はみみずさん、ゴミクズ七段さんである。
ドットコムのデータによると、両者とも四麻・三麻ともに強者であり、鳳凰卓レベルの打ち手であれば知っていて当然の打ち手である。補足しておくと、ゴミクズ七段さんについては、Rを落としてはいるが、本来平均順位の高い打ち手である。
 そして、牌譜のとおり、彼は見事トップを取り昇段した。すでに日付は変わり、2月7日になっていた。

 この瞬間何十人もの鳳凰民がこう思ったという。

「めしまず」

 しかし、彼の努力を見ていたものから見れば、素直に称賛する気持ちも出てこようというものである。神速★.comは80%のおめでとうと、20%のめしまず的な気持ちを胸に、コメントした。

「闘争心を忘れかけていたドットコムに火が付いたようだ・・・
1ヶ月後、あぐらvs神速のダブル昇段戦が開催され、観戦数は天鳳史上最高の1億2000万人に。人々はあぐらの名とともに神速の名を知ることになる― 的な方向で行きましょう。」

話が飛んでいてよく分からないと思われるだろうが、もはやどうでもよい。要するに、「次こそは自分が!」の気持ちで前向きに頑張ります、ということなのだから。


1 abantes 2442M 天鳳位

めしまず!と思うとともに、9人目の天鳳位の誕生を心から祝福したいと思いますw


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
9人目の天鳳位 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 16:48
エアマックス 95
9人目の天鳳位 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
彼の努力を見ていなかった僕から見れば、素直に称賛する気持ちも出てくるわけもないのである。朝は弱いねんは100%のめしまずで電話を掛けた。

「つかんてす」
あさはよわいねん
2013/02/09 06:03
ありがとうございます!
このブログを全部読み育った自分にとって、この記事は嬉しすぎる!
ただ俺は全然リア充じゃないんでw
あと、めしまずって思ってる人多すぎるわw
abantes
2013/02/09 10:05
おー!abantesさんおめでとうございます。何度か観戦させてもらいましたが、変わった打ち方だけど、ものすごーく慎重ですごいなあと思ってました。
つ・ぎ・は、神速さんかな♪ 神速さんはお手本のようにきれいな打ち方で、さらにマージャンが好きでたまらない感じが見てて思わず応援したくなります。
まるぐりっと
2013/02/10 02:01
>あさよわさん
100%めしまずは本音ですね、わかりますw
大体の鳳凰民はそう思うはずですからね〜

>abantes@天鳳位さん
謙遜ですね、わかりますw
ブログ愛読してもらって恐縮ですが、今後は「abantesは俺が育てた」を使わせてもらいますw

>まるぐりっとさん
ありがとうございます。
変わった打ち方と言われるほうが多いんですが、お手本になれるよう頑張ります♪

神速★.com
2013/02/10 03:08
うざい、うざくてタマランです

いつも以上にチカラの入った良い記事ですな!ホルモンが滲みでてくるようだ
ダブル昇段戦、そんくらいのイベントが僕らクラスには用意されてしかるべきでしょうな
あぐら
2013/02/10 14:00
このクオリティの記事を書くのには、かなり多くのコスモを消費するんですが、腕によりをかけまくらせていただきました。マジレスすると2時間以上かかってますw
神速★.com
2013/02/11 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
9人目の天鳳位 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる