神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年半ぶりの天鳳位

<<   作成日時 : 2012/05/06 00:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 4

フリテンさん、あるふぃみぃさんと立て続けに天鳳位が出てから、早1年半の月日が流れた。

皆が次期天鳳位をまだかまだか、とばかりに待ちわびた。

ランキング上位陣はこう思った。

「おまいら、まあ待て。次はおれだ、いや・・・おれだおれだおれだおれだ(←タカトシ的な感じで)」

早朝――。窓を開けるとさわやかな風が吹いている。ホットコーヒーのブラック片手にクリームパン。朝はこれに限る。ロッキンチェアーも揃っていれば言うことはなかったろう。ささ、朝の準備だ。まずはお風呂。THE・シャンプーIMPOSSIBLE(¥3,990)のアロマ的なスメルが浴場に漂う。洗顔はナチュラルリソース泡洗顔(¥1,575)、でもボディソはナイーブ(桃)wもはや気分はルンルンである。JUDY AND MARYのアップテンポの曲でも流れていれば言うことはなかったろう。クリアクリーン(プレーンなやつ)で歯を磨き、2weekコンタクトを装着。スマートにスラックスとYシャツをフォーマルに着こなし、愛車のWISHエアロスポーツパッケージ(グレー)に乗り込み職場へと向かう。――うむ、いつもの朝である。

終業後、ネカフェに。かつて中学のときの部活の顧問がこう言っていたのを思い出す。「家に帰るまでが部活だからな。」あのときの言葉の意味が今になって分かる。その心は、「天鳳打ち終わるまでが仕事である。」とこうなる。

ネカフェに行ったときは週刊誌などのチェックは怠らない。天鳳SNSのチェックも怠らない。

99:えええすげええええ!
おめでとう・・

100:おめええええええええ
くやしいw

この人たちは何を言っているのだろうか?何かめでたいことでもあったのだろうか。

――天鳳位 Uんこ☆

あれ、コンタクトがずれているのだろうか?いや、仕事の疲れで目がかすむのだろう。

――天鳳位 Uんこ☆

うむ、卑猥なIDである。Uんこは「ユーンコ」と読むこともできよう。しかし、一般的には「ウンコ」と読むのだろう。宇治原や宮崎美子、やくみつるなどに聞いてもそう答えるはずだ。そう、あのお尻からでるあの茶色の固体である。コシヒカリ、パン、ミルク、ローストビーフ、ソフトクリーム、プリン、なめ茸・・・・それらの食物の最終形=あの茶色の固体という方程式が成立する。

話を戻そう。つの○さんも天鳳のトップページに書くことをためらうおそれが十分にありえるであろうID。否、削除依頼を却下されるギリギリのラインであろうこのIDがRラン1位に書かれてある。

そういえば、数日前に現天鳳位のsigenoriさんとスカイプでチャットしたことを思い出す。

sigenori  ボタン押そうとしてもなんか拒否する自分がw まじで連戦できないw
神速    恐怖心とか?
sigenori   なんでしょうねーおれもよくわからんです。打ってて分からないこと多いんで、ミスったらどうしようとかそんなだと思いますw
神速     ランキング1-2の人間が こんな悩みをもっているなんて

(軽く編集)以下略―

カンのイイ読者の方ならここでネタバレフラグ成立。そう、sigenori=Uんこ☆である。SNSやツイッターなどで一部の人は知っていると思うがこういうことである。

この人の打ち方はざっくり言うと「スキのない打ち方」である。高和了率かつ低放銃率のハイスペックのスキル所持。ファイアーエムブレムでいうと傭兵(剣士)タイプである。手役をあまり狙わず、広く構えリーチが基本スタイルで、押し引きがはっきりしている。観戦すると「違和感がない」印象、対戦すると「強い威圧感は感じないが、いつのまにか点数を持っている」印象。卑猥なIDからは想像もつかないていねいで素直な打牌である。

さて、この事実から言えること。sigenoriアカでの天鳳位はフロックではなかったということである。持論であるが、天鳳位は実力ではほとんど無理だと思っている。実力としては、安定平均順位1.90切りは必要。この数字を安定して出せるのは、現秋刀魚界ではくうたさんくらいだ(この人の場合1.85すら切るがw)。一定の実力を持った人が打数をこなし、タイミング良く確変を引いて達成できるもの、という認識である。十段のpt配分は確変一歩手前の状態でやっと維持可能な水準――つまり、確変引かないとptが増えないからである。

天鳳位という偉業を2回も達成し、Rラン1・2位(しかも両方R2400程度)を独占しているこの状況。もはやUんこ時代といっても過言ではなかろう。スポーツではいくら実力があってもメダルや記録を残さなければあまり評価はされない。平均順位うんぬんの前に、上記の記録を出した時点でスポーツ界的な観点から言って、「現役最強」といえる。

38万アカ以上が登録されている秋刀魚界。重複登録もあるだろうが、ざっくり言うと、「38万人の頂点」である。実力でいえばトッププロより強いかもしれない称号。あぐらさんのかつての名言にあやかり、うらやましいという気持ちとともに拍手を送りたい。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
1年半ぶりの天鳳位 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 07:15
エアマックス 2013
1年半ぶりの天鳳位 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生活リズムを狂わせてみんなが眠気いっぱいであろう真夜中にベストで打てるコンディションに持っていくっていうね!
たまたまそうなったけど意外と効果あるのかもw
sigenori
2012/05/06 22:47
sigenoriさんって天鳳位対決その他の言動から「真面目で爽やかで謙虚」のイメージが勝手ながらあったので、まさかUんこ☆さんだったとは思いませんでしたwとにかく、おめでとうございます!
「一定の実力を持った人が打数をこなし」という点では神速さんも劣らぬところ。ちょくちょく観戦で応援しております。ぜひ続いてください!
はし
2012/05/06 23:15
>sigenoriさん
その手がありましたかー。効果的っぽいですね。でも仕事あるので無理ですが><

>はしさん
ありがとうございますmm
このネタ、知らない人はびっくりでしょうね・・・


神速★.com
2012/05/07 02:54
(´・ω・`)sigenoriさん天鳳やめちゃいましたね
名無し
2012/07/11 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年半ぶりの天鳳位 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる