神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オーラスリーチ判断の謎

<<   作成日時 : 2012/01/24 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

前回ブログのコメントに

「秋刀魚スレで話題の神速リーチの意図が知りたい」

という要望があったので、回答を。


状況は下の画像。(山も一応開きます)

画像



【状況】
・下家には役満直撃以外OK。
・下家リーチは役満ではなさそう。
・親とは70000以上点差がある。

【読み】
・下家のリーチは「差し込んでよリーチ」率体感70%くらい。なので読みやすい両面濃厚。8p切りが早く、5pを持っている可能性が高い。そして最終手出しが4pなので445pからの3-6pが本命。ソウズは無筋の2-5s、5-8sが重複している5sが本線。対抗は2-5p、3-6s。2〜3巡以内に差し込める確率は本命+対抗の5スジのうち4スジ持っているので、70%×80%=56%。だいたい約50%差し込める感じ。

・親は巡目と捨て牌からほぼ2シャンテン。体感20%くらい1シャンテンあるかも程度。切りとドラの見え方から、打点はほぼ12000点以内。

・自分の2s待ちは下家が持ってなさそう(後引きで1枚持ってるかも程度)な牌なので、体感1.5〜2枚くらい山にある。


【方向性】

・自分がシャンテン⇒差し込み。
・親が「行くしかないから全ツ!型」⇒差し込み。
・親との点差が30000点差くらいしかない⇒差し込み。
・6pを持っている(70%差し込み可能)⇒差し込み。

しかし、実際は、
・自分はテンパイ
・親は麻雀職人Yさん。こういう状況でも慎重に回し打ちテンパイを狙ってくるタイプであるという観戦データあり。(このタイプは、安全牌が増えると上手く押し返してくるため、差し込みを失敗するとやや危険)
・親との点差は70000点以上ある。
・本命2スジのうちの1つである6pがない。

【結論】
 おそらく2シャンテンの親が2件リーチをかいくぐってあがる確率は高くても20%。それが自分の放銃である確率は単純計算11%(1/9)。さらに親が12000点以上である確率は捨て牌・ドラ枚数などから50%程度。したがって、親に追いつかれて自分が親満以上放銃する確率は1%程度。もしそうなってもまだ40000点差くらいあるので、そこから捲られる可能性はさらに低い。
 以上、対戦相手と場況、点差を総合的に考えると、親の足を止め、和了抽選を受けつつ、下家と自分がいずれかの当たり牌をツモっての決着のほうが話が早いと判断し、曲げ。(現時点で親の安牌が中しかないため、親が追いついてきたときに確実にオリ切れると断言できないという理由も若干アリ。)

鳳凰民でもこれを曲げる人は1割にも満たないとは思いながらも、何も考えずに安易に思考を放棄したくはないという気持ちも強かったのかもしれません。ウラがのって着順を変えてしまったときは、「うわ、なんか悪いことしたなァ・・・」という微妙な気持ちになりましたが;;


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
オーラスリーチ判断の謎 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/06 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
なんで役ありでリーチしたのかなって思ってたんですが
差し込める牌が無いから、自分もリーチして親に対応させるためだったんですね(*´∀`*)
ぺにぱお
2012/01/25 03:31
このリーチによって押さざるをえなかった親が、横移動期待で降りるという選択肢も持てるのはでかいですね。結果親のレンチャン率が下がる素晴らしいリーチだと思います。
事故でラスった音無さんがすねるのもわかりますが^^;

2012/01/25 16:11
>ぺにぱおさん
ええ、親がちょうど対応するタイプだったのが、理由としてはウェイト高かったです。

>あさん
成績影響度の低いところですが、同じような局面は今まで何十回と遭遇してきたので、大体方針は決めてました。
音無さんにしたら、「差し込むんやないんかい!」って感じだったと思います。結果的にラス確したときのような後味の悪いあがりになりましたが;
神速★.com
2012/01/25 17:50
「横移動期待でオリてもらう」という発想がなかったです、勉強になります(*´ω`*)
かなお555
2012/01/25 21:36
>かなお555さん
横移動大事ですね。相手の立場なら?という思考をもっておくと幅が広がります。
神速★.com
2012/01/26 00:20
初めまして、聞いたことのあるネームだったのでブログ検索したらここでした(笑)先程、特上卓で同卓でした(笑)
ありがとうございましたe

また同卓した際にはよろしくお願いしま〜す(^_^)v
うちはイタチ
2012/03/04 09:18
>うちはイタチさん
一足先に鳳凰卓に行ってます。またよろしくお願いしますねノ
神速★.com
2012/03/06 21:16
ブログ更新しないんですか?
bs
2012/04/07 03:59
>bsさん
しないといけませんねえ。
近いうちに書くとします。
神速★.com
2012/04/16 23:11
鳳卓で何回か対戦したうえすぎという者です。
また同卓したらよろしくお願いします♪僕自身があまり打ってませんが(笑)
ブログも楽しみにしてます!
うえすぎ
2012/04/28 14:08
>うえすぎさん
たしかRランの上のほうにいる方ですね。
だいたい打ってるので、打てばすぐ同卓すると思いますw近々ブログ更新しますね。
神速★.com
2012/04/28 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーラスリーチ判断の謎 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる