神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼打ち終了のお知らせ♪

<<   作成日時 : 2011/09/24 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

7月 774戦 +8月 835戦 +9月(9/24現在) 565戦 = 2174戦

 この3ヵ月修羅と化して鬼打ちした結果、鳳凰卓だけでこの試合数になった。
クレイジーな試合数である。やばい。yabai。打ち過ぎである。劾EET(ニート)の社員もその数字に失禁を禁じえないほど打ったわけである。

 しかし、これも明日からはできなくなる。
そう、出産のため実家に帰っていたヨメがアパートに戻ってくるから。
赤ちゃんが泣いたときに、強制中断が入る。
チュンリー(スト2)のスピニングバードキック中にpauseボタンを押して悶々とすることは許されても、天鳳にpauseボタン的ツールはない。
まあ、体壊し気味(←「そこまでして打つなよ、痛々しい」厳禁)だったし、いい機会なのかもしれない。
ただ、先日十段になってようやく念願の天鳳位に王手をかけたのに、鬼打ちできないために近日中の達成は不可能になってしまったのが痛い。

 天鳳位になろうにもpt配分がやはりyabai。トップラスで-45pt。10回トップラスを繰り返せば-450pt(同時にRも-8くらい)も削られる。平均順位2.00で80戦トップラスを繰り返せばほぼ降段である。地獄はいわずもがな、停滞すら許されない鬼配分。既に3回九段に降段したのも当然の結果だったのかもしれない。終点天鳳位駅は今日も「この先工事中」である。


 ん〜鬼打ちできないとなると、執筆活動に力を注ぎたくなるのが人間というもの。何か話題でも・・・

・・・・そうだ!「秋刀魚天鳳位を目指して」というコミュについて書いてみよう。

 このコミュは天鳳SNSで天鳳位になりたい人が集まるコミュです(はい、そのまんまです。)。メンバーは以下。

・laschilさん(管理人) 
・精神srrtさん(天鳳位)
・sigenoriさん(天鳳位)
・abantesさん
・あぐらさん
・すずめクレイジーさん
・神々クラスさん
・(=°ω°)さん
・ソックスさん
・こっこさん
・ゴウキさん
・神速★.com

何人かはオフ会で会ったことがある。
このコミュに入ったからには、九段とか十段に価値はない。だって天鳳位2人いるしw
R2300とかも無価値。だって、ほとんどの人がR2300経験あるしw
みたいな状態である。
スカイプで牌譜検討・個室対戦したり、掲示板で情報交換したりしながら、天鳳位を目指すコミュである。

掲示板の情報交換の例として、最近の話題を1つ。

画像


これは、上記12人のメンバーの直対の牌譜。
焦点は「リーチに対して1pを切るかどうか」。

【本人談】
トイメンの××ちゃん(メンバー)が音速リーチ。
打ち手の癖とか考えるとますます好形。
しかも音速リーチやから6pが孤立牌なんよな。つーわけでピンズで通らんのは14pだけっぽい。たまに孤立3pにくっつきで25pがあるかな。
ソーズは14,25sをのぞく4本で、大体20%刺さりそう、かつ追いついても好形の相手と勝負。あと下のドラいっぱいかつこのカン超ノータイムやったんよなー。
これだけ情報あってもこの形から押すんかな?
何もなかったらノータイムで1p切るんだが、ちょっと迷ったわ。
それとも考え過ぎ?

※音速リーチとは高速右クリックリーチのことであり、リーチ打牌が複数あるときはしないのが一般的である。

これに対し、メンバーの意見は分かれた。

☆1位 1p切り(マジョリティ)
☆2位 6p切り(っていうかabantesさんと自分だけw)

まあ、少数派ですが、せめて理由だけでも聞いてくださいw

★結論
6p切りでオリ。

★理由
 対面のリーチは1-4p、4-7s、6-9s本命。(牌理、切り順読みで。コミュレベル的に説明は省略※。66667pからの5-8p7p待ちとかくっつき形からの2-5pはレアケースで無視。)捨て牌バランス的にダブドラの2pが1枚ありそう。リーチドラ2ウラ1or2で良形っぽいのでピンフくらいつくかも、の8000か12000点のリーチ。数巡後ツモりそう。
 下家は倍満クラスシャンテン。3巡以内にテンパイで追いつく感じ。現張りならダマありのシャンテンから危険牌押しの構え濃厚。リーチに振り込みそうだが、テンパイ入ったらyabai。
 自分の手はまあまあのシャンテン。カンが入ってなければ危険でも基本1p押し。ただ、リーチの待ちは高速リーチのおかげでそこそこ絞りやすいうえ、カンのせいで満貫はありそう。また、下家がシャンテンかテンパイかが分かりにくい。リーチに対してというよりは下家ケアで守って横移動待ちを希望。もちろん下家ケアなので6pから落として8pなんかはできるだけ後に切る。
 ただ、下家にあがられるよりはリーチに切りこんでいったほうがいいと判断して押すならあり。しかし、ただの感覚だけどあんまりあがれそうにない気がする。

みたいなことを待ち時間に考えつつも、5秒くらい考えて6p抜く気がする(・o・)


※ソウズの本命スジから1-4、3-6、5-8を外した理由は以下のとおりです。

中より2sが後なので単純な245sが薄い。
223445ならテンパイ打牌になりがちなのでこれも薄い。
245667の形も薄い。
単純に2-5-8s待ち否定。
2s切りから5sはすでに持ってる可能性が高い。
246sからの打2sも考えにくい。
223sからの先切りも薄い。
などなど
ただ3-6sとか5-8sで当たるパターンも多いので、結局危険度1ランク下がるかどうか程度。


こんな感じ。
普段からこういうこと考えてると、実戦中に瞬時に状況判断できるようになるのはイイコトです☆





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
鬼打ち終了のお知らせ♪ 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 08:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
(`・ω・)お疲れさまです
鬼打ち復帰待ってます
くろ
2011/09/24 20:10
この先工事中www

俺も6p抜き打ちします。
ちむちむ
2011/09/25 00:40
そのコミュの参加資格は9段R2300経験がある人だけですかね(´・ω・`)
無名
2011/09/25 00:49
>くろさん
また鬼打ち復帰したいですね〜
しばらくは節度を持って打とうと思います。

>ちむちむさん
ネタ、使わせていただきましたw

>無名さん
管理人の許可があれば加入できますよ。
要件は「高い実力とやる気がある打ち手」だと思われます。


神速★.com
2011/09/25 13:53
ニートの私が1年で三鳳500戦くらいしか打ってないのに
1ヶ月に負けてるとか!!
コミュはSNSで見かけたことがあるような気がします。
レベル高そうですね。
1192
2011/09/29 04:02
>1192さん 
私の場合、明らかに打ち過ぎなので負けても気にしないでくださいw
コミュのレベルはおそらく高いです(ネーム知名度も?)。今回の読みとかも、普通の人には信じられないと思いますが、天鳳位目指すならできて当たり前だと思ってます。
神速★.com
2011/09/29 19:31
そのコミュ魅力的だわー・・・(; ・`д・´)

この前秋刀魚総対戦数5000超えて
「自分天鳳廃人だわー(*´ω`*)」
とか思って調子こいてすいませんでした。

国士無理双
2011/09/29 22:30
あ、ちなみに僕は1p切ります
イーシャンテンひゃっほーって気分で1p切ります(*´ω`*)
国士無理双
2011/09/29 22:33
>国士無理双さん
いえいえ、私もやっと13200試合を超えたところですw
平面なら1pは切る局面なのでいいと思います。ただ、ひゃほー+@の理由が大事なんですね。こういうのは類似ケースが多いので、ある程度パターン化してしまいたいところです。
神速★.com
2011/09/29 23:27
天鳳SNSに参加する方法を教えてください
四段
2011/10/02 21:22
>四段さん
確か登録してる人から紹介してもらえばOKなはずですよ。
(⇒紹介してもらう方にメールアドレスを教えて、メッセージをもらう)
神速★.com
2011/10/02 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼打ち終了のお知らせ♪ 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる