神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 現状に満足しないこと

<<   作成日時 : 2010/09/26 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

先日、およそ900試合ぶりに段位が変動した。

九段⇒八段。

SNSの研究会の成果あってか、平均順位1.9前半・九段R2300付近で成績が安定した。しかし、一抹の不安がよぎる。――本当にこれでいいのか。

九段、R2350↑、Rランキング2位、平均順位1.91etc・・・どれも現状に満足してしまいそうな誘惑をまとった数字だが、そういった結果にほっこりしちゃう自分が嫌になる。そう、全ては価値なき数字。天鳳位以外に意味を求めたくない。少なくとも、家庭と仕事以外のほとんどを天鳳秋刀魚に捧げている今の自分としては・・・。

〜不安要素〜
1.自分の打牌に説明できない打牌があること
2.成績に安定感がありすぎること

大まかに分けてこの2点。

【1について】
打つにつれて、読み・ニュアンス・経験則の介入度が上がっていった。全打牌を説明できない=ロジカルに打てていないということ。これではまずい。

【2について】
天鳳位になるためには、超安定型なら、数千試合かけてじわじわ狙っていくしかない。超変動型なら、2〜3日あれば射程圏内。そう、現状を打破する何かが欲しい。


そこで、フォーム改造に乗り出した。
「ブレ幅の大きいトップラス麻雀で、平均順位1.8台を叩ける可能性を秘めたフォーム」
これをコンセプトに打つ。

R100&2500ptほど溶けただろうか。6連敗、3連敗、13半荘(3時間)トップなし、八段降段、あと4ラスで七段まで見えてきた。運ではない、当然の結果である。・・・フォーム改造には当然リスクがつきまとう。「天鳳位になるためならいたしかたあるまい」そう言い聞かせる。引き返そうか、と何度も思う。

この結果どうなるかは、今後のランキングにて!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
現状に満足しないこと 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 05:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
言い訳乙ww
名無し
2010/09/26 14:43
安定九段で満足できないなんて半端ない向上心ですね(((;゚Д゚)))ガクブル ブレ幅があるって事は大分攻撃的になるんですかね??とにかく天鳳位目指して頑張ってください☆(ゝω・)v
かなお555
2010/09/27 22:46
>かなお555さん
ありがとうございます。そうです、よりアグレッシブになるはずです。そのうえで、どのくらいのバランスが良いかを探っていきます。最終的に自分のしたことは自分に結果として返ってくると思うので、現状に満足せずに頑張ります☆
神速★.com
2010/09/27 23:15
はじめまして(*´ω`*)
応援しています!
たい焼きアイス
2010/09/27 23:37
>たい焼きアイスさん
ありがとうございます。最近とあるマンガにはまってしまったので、打数が減っていますが、頑張りますv
神速★.com
2010/09/27 23:48
ブログの記事ザーッと読んでみました
なかなかおもしろかったです。
次の記事も楽しみにしてます(*´ω`*)b
国士無理双
2010/09/29 11:00
>国士無理双さん
ありがとうございますmm
更新頻度はそんなに高くないですが、頑張ります〜
神速★.com
2010/09/29 21:46
神速さん最近復帰してくれましたね!
打牌が早く、なおかつ正確なので打ってるときはいつも観戦させてもらっています(*´ω`*)
扇子
2011/01/08 21:07
>扇子さん
ありがとうございます☆
ブログ書かなくなってからチェックを怠ってしまい、返事が遅れました。すみませんmm
最近別IDで打ってます。現在Rランキングの1ページ目にいますので、探してみてくださいね♪
神速★.com
2011/01/16 21:10
はじめまして。天鳳で秋刀魚を打ってる犬憑きと言います。
突然ですが天鳳SNSに招待してもらえないでしょうか?

秋刀魚の話をしようにも2chの方があの状態なので…
自分のメールアドレスはinutuki3@yahoo.co.jp です。
よろしくお願いします。
犬憑き
2011/02/21 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
現状に満足しないこと 神速★麻雀コラム〜もぐらくんの小屋〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる